人生初の胃カメラ!鎮静の効果は?体験レポ

みなさん、人間ドック受けてますか?

私は毎年受けてます(`・∀・´)エッヘン!!

というか、勝手に旦那に予約されてるんですけどね(笑)

昨年の人間ドックでチョコレート嚢腫、子宮内膜症が見つかったので、重要性はよーく理解しています。

(子宮内膜症 療養日記 → こちら に綴っています)

でも、なかなか気が重いものですよね💦

今年は、昨年行った健診センターが予約がなかなか取れなくて初めてのところへ行くことになりました。

そこで困った!その健診センターでは胃の検査が内視鏡になるのです😭

どうしても胃透視(バリウム)がよかったらそれだけ別の場所へ行かされるらしい。

受けたくない😭

いい歳した大人がずっと駄々をこねてましたが、全く聞く耳持たない我が旦那。チッ!

受診日が刻々と近づいてきた頃、先に旦那の受診でした。

鼻からか口からか選べるんだけど、旦那は鼻からを選んだよう。

そんな旦那から検査が終わってLINEが来ました。

「胃カメラ地獄」

わかっとるわ!!

これから受ける人間に、ましてやあんなに嫌だ嫌だと言ってる人間に、そんなこと言う?

腹立つから返信しなかったら、帰宅後さらに「いや~胃カメラほんましんどかったわ~」

(-_-メ) 殺意を覚えました。

何?俺はしんどいことしてきたぜアピール?

お陰で(?)恐怖心より怒りがデカくなって数日過ごし、前日に問診票を書いてたところ、

鎮静できるやん♡

先に用紙を全部見とけばよかった😓

もうそんなん迷わず鎮静やわ!

少し気持ちが楽になりました。

スポンサーリンク

そして当日、いろんな検査を順番にやって最後に胃カメラ。

呼ばれて、カーテンで仕切られた半個室みたいなとこへ入れられる。

そこで看護師さんから「鎮静ありの口からで間違いないですね?」と聞かれる。

「間違いないです!」

むしろ絶対に間違えないで下さい!確実に眠ってからやって下さい!

と言いたかったけど大人げないので我慢。

先に胃の中をきれいにする液体の薬を飲まされます。

あまり味がなくて不味くもないです。

飲んで待ってると、隣から経鼻の準備をしてる様子が聞こえてくる。

「右いきます、左いきます、もう一度いきます」とかって鼻に何か入れてるみたい💦

その後、管が左右どちらが通りやすいか確認するとか言ってて、聞いてるだけでぞっとする😭

鼻からを選んだ人尊敬する!(旦那以外w)

そうこうしてると呼ばれて検査室へ。

先に喉の麻酔。キシロカインスプレーですね。

歯医者の麻酔と同じ感じで、喉の感覚がなくなります。

その後横になって、点滴を刺されて、マウスピースをくわえさせられて、もう始まりそうやけど💦

まだ意識ありますけどーーー!

と叫びたかったけど声が出ず、訳わからない間にカメラを挿入されてた感じです。

喉を通る時の苦しさとか記憶にないので恐らく瞬時に眠ってたんでしょうね。

うぇっ!苦しい!と思った時には「もう終わりますよ~頑張って~」て声が聞こえました。

何をされた時かわからないけど、私の場合は鎮静してても一瞬だけ苦しかったです。

終わってからは意識はあるし話もできるけど、なんかボーっとしてました。

看護師さんに連れられて元のカーテンの部屋へ行って、しばらく休みました。

時計がなかったので何分くらい休んでたのかわからないけど、その後は一人でそそくさと歩いて、着替えてお会計して帰りました。

歩いてる時は大丈夫だけど、電車に乗って座ると異様な眠気でした。

鎮静する場合は当日の運転は禁止になってたので電車で行ったけど、こりゃ運転無理やわって思いました。

人生初の胃カメラレポ、こんなもんかな~

自分がもしまたすることになった時の備忘録と、誰かの役に立ったらいいなと思って書きました。

鎮静してやれば、

胃カメラは地獄ではないです!

旦那に言ってやりました(笑)

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする