特技・スキルのフリーマーケット「ココナラ」を使ってみました

自宅トリミングサロン開業にあたって、やることいっぱいで頭が混乱しそうな日々です(-“-;

リフォームの形が見えてきたので、次はホームページとか名刺とか・・・

そのへん作っていくには先にお店のロゴを考えないとね!

てことで、何の知識もないくせにやり始めたんです。

ほんと漠然と、ほんと闇雲に・・・

画像を加工したりちまちました作業は嫌いじゃないので、フリー素材で使えそうなのバンバン取って。

ロゴを作成するアプリなんかも使ってみました。

最初は楽しかったよ。

言わば幼稚園児のお製作みたいな感じね(笑)

でもね、やっぱりセンスないわ~

それで、くじけてロゴを作成してくれるとこを探してみたんです。

ロゴの事例を見てると、そりゃ~もうステキです♡

なんちゅうか、しゅっとしてる。

自分でやってるとごちゃごちゃ触りすぎなんでしょうね。

でも、大々的にサロンをオープンするならともかく、自宅で細々とやるのに何万円もかけて作ってもらっていいのか!?

そんな時に見つけたのが、こちら↓



みなさん、ココナラってご存知でした?

私は知らなかったんですけど、テレビ番組でも取り上げられたそうです。

簡単に言えば、物じゃなく特技・スキルのフリーマーケットです。

私はロゴ作成で検索しててたどり着いたんですが、それ以外にもいろんな分野の出品があります。

例えば、

絵の得意な人が似顔絵を描いてくれたり、

英語の得意な人が翻訳してくれたり、

キャッチコピーを考えてくれたり、ホームページを作ってくれたり、

占い、美容や子育ての相談まで!

ここでは購入者側としての使い方を見ていきますね。

まずは無料会員登録。

会員登録しなくても見るだけならできますが、機能が制限されます。



会員登録を済ませ、カテゴリー内や検索機能を使ってお願いしたい出品者を探します。

何か質問などあれば、事前に出品者に問い合わせることもできます。

納得いくまでしっかり質問するといいですね。

出品者を決めたら購入→お支払いです。

申し込む段階で決済が必要ですが、代金はお取引終了後に出品者に支払われます

終了までココナラ預かりになるので、詐欺などのトラブルを防ぐことができます。

万が一トラブルになったり、キャンセルになったら全額返金されます

購入するとトークルームという掲示板ができるので、そこで依頼のやり取りをします。

もちろん、やり取りは出品者と購入者だけの非公開。

サービス提供が終わるとトークルームが閉じられます。

ここで、ちょっと面白いのがおひねり制度。

価格以上の価値を感じたり、何か追加で作業をお願いした時などに、おひねり(追加支払い)を渡すことができます。

その後、出品者を評価してお取引終了、出品者に代金が支払われます。

《ココナラの安心できる点》

・お取引終了後に支払われるので詐欺などのトラブルを防ぐことができるし、出品者側も未払いの心配がない。

・依頼する出品者がどんな人かの目安に、それまでにお取引した人からの評価が見れるし、出品者のランク付けもされている。

・本人確認書類を提出している出品者にはマークが表示されている。

以上のような点で安心できたので依頼してみようと思いました。

実際にロゴ作成で検索してみると、価格はピンキリです。

格安出品されているものも、よく読まないとデータとしていただくには結局高くつくものもありました。

修正を無制限でやってくれるのかどうか、などもポイント。

一番は自分のイメージと合っているかですけどね。

私のようなド素人と違って依頼内容に基づいて作成してくださるとは思いますが、それでも好みはあります。

サンプル画を見たり、評価やランキングを見たりして、気になってる出品者さんに問い合わせてみました。

ロゴ作成に味を占めて、ホームページも作ってもらうことになったらどうしよ(笑)



スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする