リフォームを検討中!自宅トリミングルーム&キッチン

自宅でトリミングサロンを開業するという夢を、いつまでも自信なく先延ばしにしてました。

でも、悪性腫瘍が見つかり療養中の愛犬のためにも出来るだけ近くにいてあげれるように頑張ろう!と本腰を入れ始めました。

備忘録としてもブログに残していこうと思います。

まず、本を読みあさり、ネットで調べまくり・・・

これはダメですね。

いや、ダメではないか。いろいろ参考になりました。

でも、することが多すぎて焦るばかり(-_-;)

頭で考えるだけでは前へ進まない、行動しないとダメですね。

まず、自宅であろうと店舗を借りるんであろうと、絶対に必要なのが第一種動物取扱業の登録です。

この申請先は市町村によって違います。

私の所在地では、市の動物管理センターになります。

不明なこともいっぱいあるので、とにかく行ってみました。

ネットで調べてる時に「もっと具体的に決まってから相談に来て下さい!」って追い返されたというのも見てたので、かなりドキドキで。

心配して損した!

少なくとも、うちの市の動物管理センターの職員さんはめちゃくちゃ親切でした。

「お時間あるようなら詳しくご説明させてもらいます。1時間ほどかかるかもしれませんが。」と言われ、

もちろん「大丈夫です!お願いします!」

この時点での不安は全て解消されました。

教えていただいた条件をもとにリフォームを進めていこう。

登録申請したら現場調査に来られるので、申請は工事の目処がついてから。

スポンサーリンク

てことで、まずはリフォームです。

私の父や知り合いなど建築関係で頼れる人は何人かいるんだけどみんな遠方で、近場では全くわからず、ネットで探せば逆に多すぎてわからない。

そんな時に見つけたのがこちら↓

リフォーム一括見積り【リショップナビ】

複数社を紹介してくれて、見積り比較ができるのです。

もちろん見積りだけなら無料です。

流れとしては、

①見積り依頼

名前、住所などの情報とリフォーム内容を記入して、ポチッと送信。

②専門スタッフによる業者選定

3営業日以内にリショップナビの事務局からメールか電話が入るとのことでしたが、10分後くらいに電話がかかってきました。

見積り依頼した内容をもう少し詳しく質問されます。

いつ頃で考えているか?

建物の築年数は?

予算はいくらぐらいか?

現地見積りの都合のよい曜日は?

現地見積りの際に駐車場はあるか?

などを聞かれました。

③業者紹介

最大5社紹介してくれます。

電話をいただいてから1時間もしないうちに、5社選定されてメール連絡が来ました。

あとは各業者とのやりとりになります。

紹介される業者は、保険の加入状況やリフォーム工事実績など複数項目の審査にクリアした業者のみということですが、こればかりは目に見えてわかりません。

ただ、リショップナビを利用しているということで複数社で見積りを取っていることは業者側もわかるわけで、きちんとした対応で見積り額にも誠意を見せてくれるのではないでしょうか?

そして、業者とのやりとりですが、結論として先に言うと、見積り依頼して1週間経ちましたが5社のうち2社は連絡なしです。

感じ悪ぅ~と思うけど、これくらいでよかったかなというのが本音です。

各業者から電話がかかってきてリフォーム内容の説明、現地見積りの日程調整、実際の現地見積り・・・

結構大変です!

3社見積りに来ていただき、今は見積りが出るのを待ってるところですが、金額はまだわからないけど内容的に三者三様でした。

その1⇒今回キッチンのリフォームも検討してるんだけど、トリミングルームにしてもキッチンにしてもこちらの希望をもとに良いようになる案をどんどん出してくれる。

その2⇒まずトリミングサロンをどの程度の規模でやっていく予定かを確認し、出来るだけ簡単にした方がいいと。キッチンもまだ築10年なのでそこまで触ったらもったいないと。

その3⇒ドッグバスを入れるために洗面台は撤去しかないなと思っていたけど、場所を変えて洗面台を使えるように提案してくれる。

3社終わって、その1はやりすぎ感が見えてきたので見積りを出してもらっても比較できないと思って最終的な希望の形を再度伝えて省いていってもらうことにしました。

で、3社だいたい同じような内容で見積っていただけると思います。

金額だけでなく、なんとなく感じるセンスとか、こちらの希望をいかにうまく汲み取ってくれるかとか、いろんな要素がありますね。

今回の3社の中で良い契約ができますように。

それから最後に、リショップナビから紹介してもらった業者と成約したら、お祝い金としてQUOカード1,000円分をいただけるそうです。

わずかだけど嬉しいですね♪

リショップナビ

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする