ウォーキングでダイエット効果を上げるには・・・?

私と同じ感じでダイエット中の友達がいるんです。

同じ頃に「太ったわ~」って話になって、二人とも見た目はそんなめちゃくちゃ太ってるわけではなくて、二人とも「痩せなあかん!」と言いながらそこまで真剣でもなくて・・・

どないやねん!て話ですが(笑)

まぁ二人とも運動不足もあるので、気軽にできるのはウォーキングよねって話になったんです。

で、歩いてみたんです。

5kmほど歩いたけど全然苦じゃなくてむしろ楽しくて、これに味を占めてまた歩こう~と言ってました。

そして後日、その友達がある情報を仕入れてきました。

ハイヒールでウォーキングするともっとダイエット効果があると!

へぇ~と思い、それについて少し調べてみました。

ハイヒールでウォーキングはなぜダイエット効果があるのか?

ふくらはぎを鍛えるエクササイズにかかとの上げ下げがあり、ハイヒールで歩くと勝手にその動きができてるんですね。

これによって、キュッと引き締まったふくらはぎを作れるそうです。

また、ハイヒールで長時間歩くと脚が疲れますよね?

それだけスニーカーとかぺたんこ靴で歩くよりも脚に負担がかかるので、ふくらはぎだけでなく太ももにまで脚痩せ効果が期待できるのです。

さらに、ハイヒールだとバランスを保つために自然とお腹にも力が入る。

などによって、ダイエット効果が期待できるというわけです!

ただ、脚に負担がかかるということは危険な面もあります。

無理な負担をかけると脚だけでなく腰を痛めることも・・・

ハイヒールでウォーキングの正しい歩き方

ハイヒールを履くと、かかとが上がっている分、お尻が後ろに突き出てお腹が前へ出がち。

その姿勢を長時間続けると骨盤の歪みにもつながり、腰を痛める恐れもあるんですね。

なので、お尻とお腹を意識して歩かなくてはいけません。

お尻とお腹にキュッと力を入れて~

お尻が突き出ないように・・・お腹が出ないように・・・

これを意識して歩き続けるのはなかなか大変です^^;

それから、着地はつま先とかかとが同時が理想らしいです。

そのためには膝は曲げずに真っ直ぐです。

つま先を外側へ向ける意識をすると内股にならず膝が曲がりにくいようですよ。

こうすることで脚全体の筋肉を使えるので、どこかにだけ負担がかかって脚が痛くなることも防げます。

最後に、ハイヒールを脱いだら緊張した筋肉をほぐしてあげましょ~

足の裏やふくらはぎをもみもみ、足首をくるくる回すなどで血行が良くなって老廃物も流れやすくなるそうですよ。

ハイヒール選びのポイントは?

ハイヒール選びも重要です。

つま先がとがったハイヒールは足先を締め付けて疲れやすいし外反母趾にもなりやすいので避けた方がいいようです。

ヒールの高さは無理なく自分でしっくりくる高さなら問題ないみたい。

素足でつま先立ちでかかとをつけないように歩いてみて、自然に歩けるその高さが無理のない高さらしいですよ。

あと、靴の中で足が滑るようだとしっかりとした着地ができないので、そんな時は滑らないようなインソールを入れるなど工夫が必要です。

ハイヒールでウォーキングを実践してみました

実はやろうと思ってやったわけじゃないんですけどね、噂の友達とたまたまハイヒールで長時間歩くことになったのです。

当然ながらスニーカーで歩くよりも脚にめちゃくちゃ負担がかかるのがよくわかりました。

脚のそこらじゅうが痛くなってきたので正しい歩き方なんて全くできてないんでしょうね^^;

逆に言えば、脚が痛くなってきて変な姿勢になるし悪循環。

なかなか難しい(>_<)

それと、ハイヒールでウォーキングとなると気になるのが靴ずれ。

その日も途中で見たら何ヶ所か靴ずれになってました。

でも、友達は平気だったんです!

そこでまた友達からの情報・・・

ワセリンを塗っておいたら靴ずれしないそうです!

前もって靴ずれしやすい部分に薄く塗っておくだけ。

靴ずれは靴との摩擦でなるので、ワセリンで皮膚を保護して摩擦を軽減するんですね。

次の機会にはワセリン塗りこんで行きます!

そして正しい歩き方を意識して頑張ってみたいと思います!

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする