ローラがCMするNONIO(ノニオ)マウスウォッシュを使ってみました!レビューします

口臭ってほんとに自分では気付きにくいですよね。

長時間ブーツ履いてて蒸れて足臭っ!とか、夏にスポーツして汗臭っ!とかは自分で感じても口臭はなかなかね。

自分で鼻を近づけられない箇所の臭いはわからないわけですよ。

「私の頭臭くない?」って友達の頭を嗅がされたことあるなぁ(笑)

別の友達で、自分のつむじを指で5回こすって嗅いだら臭いって言ってる子もいたなぁ(笑)

私の友達どんなんや💦

そんな感じでみんな自分のニオイを気にしてるんですよね。

その反面「あなた臭いですよ」とは言えないデリケートな問題。

「チャック開いてますよ」ならこそっと教えてあげられるけど、口臭は周りの人も言いづらい。

この人気付いてないんだな・・・と思わせる人も中にはいるわけで。

てことは、自分も思われてるかもしれないわけで。

わからなくても、とにかくケアは欠かせないですね。

スポンサーリンク

口臭について

口臭の原因もいろいろあって、昨日山ほど餃子食べた~とか、他にも胃の不調や耳鼻科系の疾患も考えられますね。

でも、口臭は80%以上が口腔内が起因しているそうです。

なので、口腔内をケアすることが口臭対策には重要なのは当然わかっていること。

歯医者さんでも指導されるように一番大事なのは、そりゃ歯磨きです。

でも、歯磨きでは口腔内の汚れの25%しか落ちないとか・・・

そこで、口腔内全体をケアできるのがマウスウォッシュというわけですね。

マウスウォッシュもいろんな種類のものが売られてます。

今回はCMで見て気になってたマウスウォッシュを使ってみました!

NONIO(ノニオ)マウスウォッシュ by ライオン

ローラのCMでおなじみですね~

口臭科学から生まれた】というキャッチコピーが気になって。

そうです、こういう言葉に弱いのです😂

この口臭科学というのが、香りでごまかすのではなく、科学の知識や科学的な処方によって口臭の不安を取り除くということなんだそうです。

NONIO(ノニオ)の特徴

クリアハーブミント」「スプラッシュシトラスミント」「ノンアルコール ライトハーブミント」の3種類があります。

まずは一番オーソドックスな「クリアハーブミント」を使ってみました。

3種類ともに合成香料は使用せず、天然ミントにこだわっています。

合成香料を使ってミントの味を再現したとしても、天然ミントから得られる味を上回ることは出来ないからだそうです。

そのこだわりのために、調香師が現地へ行き、高品質なミントを選び出してるとのこと。

でも、これは科学じゃないよね?笑

では、NONIO(ノニオ)の口臭科学とはなんぞや?

塩化セチルピリジニウム(CPC)という成分が、舌や口のすみずみまでいきわたって口臭原因菌を殺菌し、菌の増殖を抑制して口臭の発生を長時間防ぎます。

塩化セチルピリジニウムとは?

ブドウ球菌を始めとしたグラム陽性バクテリアに対する強い殺菌作用があり、その他の真菌に対しても殺菌作用を有する。その特性から液体歯磨剤や、口内の殺菌を目的としてトローチとして、あるいは喉の殺菌を目的としたうがい薬など医薬品に利用されている。

さらに商品説明によると、ブレスリフレッシュ成分が清涼感を長続きさせ、クリアな息をキープしてくれるとのことですが・・・

このブレスリフレッシュ成分とやらが、どれだけ調べてもよくわからないです💦

香料らしいですが、ミント味の合成香料は使用していないけど、なんらかの香料を使用していると・・・

なんかスッキリしない。誰かわかる人教えて!!

NONIO(ノニオ)の使用感

今回使ってみたのは一番オーソドックスな「クリアハーブミント」です。

わかりづらいですが、キャップに薄っすらと使用量20mlの線が入っています。

色は完全な無色透明

香りはミントというよりは湿布のような感じ

口に含んだら、

うわぁ~ピリピリ💦

最近、低刺激のマウスウォッシュに慣れてたので余計にそう思うのかもしれないけど。

ノンアルコール ライトハーブミント」の方が私にはよかったかもしれません。

でも、昔リステリンを初めて使った時に、クチュクチュさえ出来ず吐き出してしまったので、リステリンほど強い刺激ではないと思います。

使用後はめっちゃサッパリ!

まぁ使用後のサッパリは、どんなマウスウォッシュ使っても感じることかもしれませんが。

確かに持続性があるような気がします

寝る前に使用したら、朝起きた時の不快感が軽減されます。

塩化セチルピリジニウム(CPC)による殺菌作用が強いのかな。

ただ、口腔内のタンパク質汚れには効果はないようです。

口腔内の細菌はタンパク質をエサに増殖し、細菌によってタンパク質が分解される時に出る物質が口臭の原因になるのです。

いくら口腔内の細菌が減少してもタンパク質汚れが残ってると、そこからまた口臭が・・・

目に見えてタンパク質汚れが落ちたのを確認できるタイプのマウスウォッシュはめっちゃ気持ちいい!

今、並行して使ってる【ゴッソトリノ】⇒(詳細はこちら

これは低刺激で使用感もよくて、かなり気に入ってるけど、やはり市販のマウスウォッシュに比べると高い。

こうやって個包装になっているのでバッグの中に常備してます。

人と会う前とかはゴッソトリノの安心感かな。

でも、市販のマウスウォッシュの中ではNONIO(ノニオ)は殺菌作用の持続性を感じて気に入りました。

次買う時は「ノンアルコール ライトハーブミント」にしようと思いますが。

私のようにピリピリした刺激が苦手な方は「ノンアルコール ライトハーブミント」がいいかもです。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする