やっと解決!定期購入(後払い利用)の解約におけるトラブル

ネットショッピングをよくする方は利用される方多いんじゃないでしょうか?

『後払い』

商品を受け取ってからコンビニ等で支払いできるので、いろんな意味で安心。

■クレジットカード情報を晒さなくていい

■商品未着の心配がない

などかな。

はたして、これ本当に安心でしょうか?

私自身も何度も利用させてもらってきたし、危ないなんて全く思ったこともなかったけど・・・

今回は『後払い』を利用して大変な目にあった出来事をお話します。

事の発端

試してみたいなと思ったサプリがありました。

定期購入だとお得になり、何回以上という縛りもなかったので、定期購入にしました。

商品が到着し、初回分のお支払いは『後払い』で即済ませました。

そして飲み始めたのですが、そのサプリを飲むとお腹をこわすので、残念ながら合わないと判断し解約をお願いしました。

が!

なんと、2回目の商品を発送したとのメールが届きました!

はぁ??

慌てて販売店へ電話。

調べてもらって(ゴタゴタと時間はかかったけど)とりあえず解決し、発送済みの商品は引き戻すとのこと。

※2018年9月

商品を受け取っていないのに請求が!

数日後に後払い業者から請求書が届きました。

なんでやねん!

と思ったけど、タイムラグがあるのかなと無視。

しばらくして、2回目の請求書が届きました。

はぁ??

と思ったけど、無視。

そしたら、3回目の請求書が届きました。

今度は『督促状』という内容で、色も真っ赤っ赤でビビらせるような感じで。

直後にメールも来ました。

これ以上遅延が続いた場合、弁護士への回収委任を講じ・・・

状況によっては民事訴訟の提起、預貯金口座への強制執行、その他の法的手続きを・・・

このような手続きを進めざるを得ないことを甚だ遺憾に・・・

とか言ってはるけど、いやいやこっちが遺憾やわ😒

そして、ついに、ふざけんなよ!!と動き始める私。

※2018年11月

スポンサーリンク

販売店へ苦情!解決か!?

後払い業者は請求の代行をしているだけなので、商品未着やキャンセルなどで問題があった場合は販売店へ問い合わせろ、とのこと。

で、販売店へ電話する。

履歴を確認してもらったが、解約済みで間違いなし。

謝罪を受け、請求を止めると言われて一安心💨

と思いきや、しばらくして、4回目の請求書が届きました。

今度は『弁護士委託前通告』ということで、今回の期日までに支払わなかったら手続き始めるよって内容。

※2018年12月

後払い業者は何もしてくれない

さてさて、どうする??

ネットでもいろいろ検索しましたけどね。

支払いを忘れてて弁護士から通知が来ました!

後払いを踏み倒せるか!?(おいおい)

みたいな内容はありましたけど、私のような例は見当たらず・・・

とりあえず後払い業者のサポートデスクへ電話してみました。

請求の確認をすると止まっていないとのこと。

これまでの経緯を説明し相談するも、販売店へ言えの一点張り。

なので、もう一度販売店へ電話。

請求止まってないですけどーーー!

おたくはどないなってんねん!電話口のお姉さんで対応できないなら上と変わって!

と言ったところ、確認して折り返すと。

数時間後の折り返しの電話、同じお姉さんで、いささか不安(-_-)

お姉さん「請求部署へ伝え、確実に止めると回答もらっておりますので」

私「じゃあ、前に問い合わせた時に担当した人は対応してなかったってこと?」

お姉さん「いえ、メールで連絡していたようで、私は口頭で伝えましたので」

なんか不安が残るけど、念押しで確認したらお姉さん自信満々なので終了。

その後、後払い業者のサポートデスクへ電話しても聞く耳持たないのはわかってるので、メール問い合わせへ。

これまでの経緯と共に、請求が止まったか確認してほしいと伝えました。

そしたらその回答が・・・

「ご購入店に確認中ですが、今現在回答をいただけていない状況です」

なんのこっちゃ😠

やっぱり後払い業者は金の回収しかしないのね。

ついに弁護士から連絡!

モヤモヤを残したまま年を越してしまいました。

でも、それ以降連絡もないし、きちんと請求止まったのかなと淡い期待を持ってましたが・・・

2019年1月末、ついに某法律事務所からメールが来ました。

「貴殿に対する債権の回収業務について受任しました」と。

「支払期限までにお支払いがなく、かつ、ご連絡もいただけない場合・・・法的措置をとる」

ということなので、ご連絡しようやないか!

弁護士さんはきっと話を聞いてくれると信じて・・・

これまでの経緯(どんどん長くなる)をまとめて、こういった事例ではどう対応すればよいのか尋ねました。

弁護士さんですもの、販売店のずさんな対応や後払い業者の無責任な対応と違って、心ある対応をしてくださると信じた私がアホでした。

「販売店様へ取り下げの処理をご依頼ください」だって!

はぁ??全文読んでくれました?

もはや頼れるとこなし・・・

ただ、弁護士曰く、すでに後払い業者から販売店へ立替払いがされているとのこと。

なので請求を継続せざるを得ないと。

どこへ頼ればいい?

弁護士の言い分はもっともでしょう。

私の支払いを後払い業者が立て替えている。

その後払い業者から委任されてる。

となると、私に良いように動いてくれるわけなんてない。

もうこうなったら私も弁護士に相談するしかないのかな・・・

知り合いにいなくはないけど、そこ頼るとなると旦那にバレる💦

えぇ、ここまで旦那には内緒にしてました。

別に私悪いことしてませんけど!

でも「ネットショッピングばっかりしてるからや!」とか、とんだとばっちりを受けるの嫌だし。

そして思い付いたのが、消費生活センター

調べてみるとどうも当たりはずれがあるようで、相談を聞いてくれるだけとか、逆に怒られたなんてのもあって不安になる・・・

でも、何か行動しないと!

思い切って行ってみました。

弁護士とのメールをプリントアウトして、請求書も全部持って。

相談員さんはしっかり話を聞いてくれて、それだけでこの間で初めてのことなので泣きそうになってるところ、

「大変だったね。あなた1人でよく頑張ってきたね」と言われてウルウル😢

そして、その場で販売店へ電話してくださいました。

電話の内容としてはそれまで私が販売店に伝えてきたことと変わりないけど、公的機関からの連絡が入れば動くことはあるとのこと。

販売店には数日中に私に必ず連絡をするように、と伝えてくださったので、今度こそ期待して帰りました。

5日後、販売店から電話がありました。(遅すぎやろ)

請求を「止めました」と。

それまでの「止めます」じゃなく「止めました」と。

もう信用できない店なので、何回も念押してしつこいくらいに確認しました。

そして、弁護士にメールし、いきさつを伝え請求取り下げの確認を依頼しました。

が、何日経っても回答なし。

しびれを切らして後払い業者へ電話し、請求がどうなってるか問い合わせました。

晴れて未払いなくなりました~🙌

しかし弁護士!なんで返事ないねん!

確認したら何かしら返事しません?

まぁ解決したからいいわ!

完!

2018年9月から2019年2月。

あぁ、長かった・・・

途中めんどくさくなってきて、たかだか5000円ほど、払ってしまった方が楽なんじゃないかとさえ思ったこともあります。

テレビで弁護士を見るだけで思い出して嫌な気分になったりもしました😭

かなりの精神的苦痛を受けて、解決したから終了というのも腹立つけど。

まぁ勉強になったと思うことにします。

定期購入が危ない、後払いが危ないとは思いません。

こんなことそうあることではないから。

今回のことを、自分の中でも記録として残しておきたかったのでまとめました。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする