肩甲骨はがし&骨盤はがしで話題の「ストレッチハーツ」の効果は?

「ストレッチハーツ」って聞いたことあります?

ないですか?

じゃあ、保阪尚希さんが笑顔で得体の知れない器具を持ってる写真を見たことありません?

こんなん↓

これが「ストレッチハーツ」なんですが、ちょっと話題みたいなんですよ。

なんでも「肩甲骨はがし」「骨盤はがし」ができるとか。

このはがしというのがテレビ番組でも取り上げられていて、話題のワードですね。

「ストレッチハーツ」買ってしまいました♡

マッサージグッズとか好きなんですよね~笑

しばらく使ってみたのでレビューします。

肩甲骨はがしとは?

テレビ番組で私も聞いたことがある肩甲骨はがし、いったいどういうことなのか!?

肩甲骨はがしは、整体院など専門の治療院で行われる施術の一つで、凝り固まった肩甲骨周りを柔軟にして可動域を広げるストレッチのことです

これが肩こりに効果絶大なんだそうです!

「マッサージを受けてもその場限りで肩こりが良くならない」

「いつも背中がガチガチに固まってて痛い」

そういう人は肩甲骨が凝り固まってることが多いんですね。

肩甲骨は鎖骨と一部がつながっているだけで宙ぶらりんのような状態。

なので、他の骨の影響を受けにくく、自由な動きができるのです。

が!

パソコンやスマホを操作することの多いこのご時世、前かがみの姿勢が長時間続くと、肩甲骨が固まってスムーズに動かなくなってしまいます

それに、年齢とともに筋肉の衰えもあるので、本来宙ぶらりんのような状態の肩甲骨が背中に張り付いた状態になってしまうのです

リンパマッサージへ行くと「肩甲骨なかなか入らないですね💦」と言われることが多いんですけど、「肩甲骨、入る、どういうこと?」と思ってたのがこれですね!

肩甲骨が凝り固まらないように動かしてあげないといけないわけですが、体を大きく動かす作業やスポーツなどしない限り、日常生活の中で肩甲骨を動かす機会はほとんどありません

それで整体師さんの手を借りて肩甲骨はがしをしてもらうわけですが、自分でも簡単にできる肩甲骨はがしストレッチというのが話題になっているのです。

肩甲骨周りの筋肉をほぐして肩甲骨の可動域を広げる=肩甲骨はがしをすると、血行が良くなり肩こりの解消に繋がります。

肩甲骨が凝り固まっていると、首、肩、背骨などに負担がかかり、猫背になったりもします。

なので、肩甲骨はがしをすることで、姿勢矯正バストアップ背中のダイエットにまでなるそうです!

猫背で開いてしまった肩甲骨がぐっと寄るので、姿勢が良くなるし、バストを支える小胸筋を鍛えられるんですね。

ストレッチハーツの特徴

肩甲骨はがしストレッチの方法は、テレビ番組で取り上げられたり、ネットで検索してもいろいろ出てきます。

それを頑張って続けるのも一つです。

が、私のようにストレッチとか三日坊主で続かないわ~て人にはストレッチハーツがオススメ♪

商品の説明には「ストレッチ」「ほぐし」「はがし」のトリプル効果!と書かれてます。

何度も言ってる「はがし」がポイントなわけですが、肩甲骨に圧をかけた状態で体を動かすことで、筋肉の深部まで刺激して「はがし」の技法が自分で出来ちゃうのです!

言葉ではうまく伝わらないと思いますが、実際の使い方で説明しますね。

ちなみに、笑顔でストレッチハーツを持ってる保阪尚希さんは、ストレッチハーツ・アドバイザーなんだそうです。

過去に重病を患ったことから、食生活や運動などの研究や活動をされてるようですね。

ストレッチハーツの使い方

まず、こんな感じで届きます。

本体と冊子とDVD📀

カラーはピンク以外に、ホワイトとブラックがあります。

正面から見たらハートのような形♡

横から見たらよくわかるんだけど、凹凸が付けられています。

裏返すと、

この凹凸が体のあちこちにフィットして、筋肉を刺激し、「肩甲骨はがし」「骨盤はがし」ができるのです。

冊子とDVDを見たら、この向きでこう使うってのがわかりやすく解説されています。

肩甲骨の場合は、この面に寝転ぶと超~気持ちいい!!

うまいこと肩甲骨にぐいっと入るんですよ~

その状態で、腕を上げたり、ぐるっと回したり、前ならえすることで痛気持ちいい😍

こんな感じですね。

ストレッチとかやっても三日坊主になってしまう私でも、これは気持ちいいので毎朝やってます。

その後スッキリするし。

私は「肩甲骨はがし」がしたくて購入しましたが、同じ原理で「骨盤はがし」もできます。

骨盤の場合は、この向きで椅子に置いて座ります。

そして前かがみになったり、足を動かすことで骨盤周りの筋肉をほぐします。

こんな感じです。

ところが、骨盤の方はいまいちコツをつかめてないのか、私の骨盤が悪いのか(笑)痛すぎて続けてやる気がおきないのが現状。

口コミを見てたら腰痛が良くなったという方もいらっしゃるんですけどねぇ。

他の部位でも「はがし」じゃないですが、胸や腕や脚のストレッチとしても使えます。

でも「えっ?その動きにストレッチハーツいる?」って笑ってしまうものもあります💦

こんなこと言うと怒られそうだけど他の用途はおまけ程度なんちゃうかな?と思ったり・・・

ストレッチハーツの効果

1ヶ月近く、ストレッチハーツを使って「肩甲骨はがし」してます。

終わった後は背中が軽くなってスッキリしますよ👍

しつこい肩こりはそう簡単には治らなさそうだけど、毎日やっていることで改善されたことがあるんです!

この動き↓をした時に、

最初、左腕が床に付かなかったんです。

自分では腕は上がってると思ってたけど、完全に上げれてなかったんですね💦

いつもマッサージをやってもらうと左肩のこりがひどいと言われるし、自覚もあったけど、こんなに腕が上がらないのは気付いてなかった😂

それが!

最近ちゃんと左腕も床に付くようになったんです!!🙌

少しは可動域が広くなったのかな( ̄▽ ̄)

でも、まだ背中で手をつなぐことが出来ません⤵

全く指先が触れることさえ出来ません💦

これが出来るようになるのを目標に「肩甲骨はがし」を続けていこうと思います!

「ストレッチハーツ」公式ホームページ→こちら

楽天でも扱ってるけど値引きはなさそうです。

価格が変わらないなら、公式サイトからの購入が安心でいいかなと思います^^

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする