看板を自力で格安で作成した件(業者見積りの5分の1で抑えました!)

うちのトリミングサロン、完全予約制でひっそりとした自宅サロンなので元々看板は考えてなかったんです。

ホームページは頑張って作ったけど、チラシのポスティングなんかも全くする気ないし、じゃあどうやって集客するの?って話ですよね。

我が家は少し大きめの道に面してるので、車や人通りも多いしワンちゃんの散歩をしてる人も多いです。

そういう方に何気に気付いてもらうためにはやはりスタンド看板くらいを置いた方がいいんじゃないかなと。

ネイルサロンやエステの入口に、ブラッグボードでオシャレにお店の宣伝をしてるところもありますよね。

でも私、あぁいうのほんまにセンスないんです😂

それで、看板業者さんへ問い合わせてみました。

しばらくして見積りが出ました。

店先でよく見る、腰高くらいの横から見てA型になったような看板です。

看板の値段なんて普段気にしたことないですよね?

いくらぐらいすると思います?

5万円(税別)

高ぁーーーーー!!(゚Д゚;)

それで、ネットで見つけた、全国に加盟店があって格安を謳ってて相見積りもお気軽にどうぞ~みたいなとこのコールセンターへ電話してみました。

もちろん5万円は伏せて。

そしたらば、「デザインにもよりますが~4万円くらいからになるかと~」だって。

デザインもクソもないんですけどっ!(クソとはさすがに言わなかったけどw)

ロゴデータはあるし、それに電話番号とかURLとか入れてもらう程度で。

てことを伝えても、印刷するデータをおこすのがデザインになるそうで、

「印刷面のサイズにもよりますが~デザインに1万円からかかってくるかと~」だって。

じゃあ自分でそのデータを作ればデザイン費はかからないわけですか?と聞いてみたら、

イラストレーターで!

それ以外だとデータの変換費用がかかる!

とのこと。

イラストレーターなんて私のパソコンに入ってへんし💦

入ってても使いこなせへんし💦

無理⤵チーン⤵となって、5万円出すか、センスないけど手書きのボード作るか・・・

悩んでたところに、気になるものを見つけました。

このスタンド看板、ポスターを差し替えて使うようになってて、防雨仕様で屋外でも使用OKとのこと。

ポスター作ってこれに入れたらええんちゃう!?

スポンサーリンク

それから、ポスターを作れるサイトを検索しまくりました。

いかに簡単に作れるかを第一ポイントに!

そこでも「データ入稿はイラストレーター」と見てはイラッ(-_-メ)

いろいろ見てると、オンラインのデザインテンプレートで作れるところならいけそう!

あとはデザインが豊富でステキなところ。

このデザインいいかも、いじってみようかなと思っても、たいていのところはその段階で会員登録させられるようです。

まだその会社に固まっていない段階で無駄に会員登録したくないですよねぇ?

そういうところは私は避けてしまうかな。

価格で考えて一番安い会社で決めてしまうのもありですが、なんせ自力で作れるかどうかもまだわからんし💦

そんな中で会員登録しなくてもデザインテンプレートを使って作り始めれるところがあったんです。

ビスタプリント

なんとなくいじっていきましたが、操作はめちゃくちゃ簡単です。

背景はデザイン性があるし、それに合わせたフォントと文字の色も既に設定されています。

サンプルテキストを変更したり画像を追加したりしながら大雑把にやっていくと、あっという間になんとなく出来ました~✌

たぶんExcel、Wordの画像編集とか、年賀状作成ソフトとか使える人なら難なくいけます!

これで十分や~と思ったので、そこから体裁を整えていって保存。

ビスタプリントは、ここで初めて会員登録になります。

マイページに名前を付けて保存されるので、とりあえず置いといて別のデザインにチャレンジしてもOK!

前後してしまいますが、デザインを選ぶ時には業種ごとのオススメや、イメージ(エレガント、モダンなど)で絞ったりもできます。

デザインはかなり豊富で、絞って探さないと気が遠くなりそうなほどあります。

気になったデザインをお気に入り登録しておくこともできるし、そのあたりも便利に作られていると思います。

さらに、今回私は利用しなかったんだけど、カスタマーサポートがあって操作方法で困ったら聞けるようです。

商品のことや注文のことで質問するならわかるけど、操作方法まで案内してくれるなんて~

ビスタプリントではもう「私に作れるかな?」という心配はほとんどなさそうですね。

無事作成できた私は、保存しておいたものを購入することにしました。

ちなみにポスター印刷の価格は

286mm x 439mm(A3程度):620円

A2:1,540円

A1:1,980円

これは1枚の価格なので複数枚になれば割安です。

これに送料500円がかかります。(4,500円以上の注文で送料無料)

で、購入手続きに進みます。

すると、「こんなんもどう?」と言わんばかりにロゴデータを使ったマグカップとかトートバッグとかTシャツとかイメージ画像が出てきて、ちょっと笑けます。

いらんし😂

と思ったけど、まんまとスタンプ印を買ってしまった💦

「今ならなんと500円」と言われたら買うでしょ!

作らないといけないなとは思ってたし、楽天で調べてたけど安いのでも1,300円くらいしてたしね。

その後、お支払い手続きの後で、さらに「こんなんも作れ」←もはや命令形に脳内変換(笑)

と出てきた時には苦笑でしたが。

でもまぁ、1,980円で納得いくものが作れました!

ポスターや名刺といったビジネス用途だけでなく、イベントでお揃いのポロシャツを作るとか私用でも使えそう。

デザイン性が高く、その分しっかり作りこまれてるからあとの操作は楽という印象でした。

オススメです!!

ビスタプリント

そして、ポスターの到着を待ってる間に、楽天でスタンド看板を注文。

注文した翌日には届きました。

段ボールがかなりデカくてちょっと焦る💦

胸の高さまであるし(@_@;)

いざ開梱。

やっぱりちょっとデカすぎた??

でも、室内だから威圧感あるけど、外に出したらこんなもんじゃない?

これくらいないと通りすがりの人に見えへんやろ~

と、自分に言い聞かせる(笑)

ちなみに、こちら商品の方は、たかだか7,600円とは思えないくらいしっかりしてます。

それでいてそんなに重くありません。

4.85kgということなので、うちのワンコたちより余裕で軽いので運ぶのも問題ないです。

てことで、スタンド看板とポスターで1万円ほどで出来ちゃいました~♪

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする