自宅トリミングサロン 現地調査終了&トリミング用品選び

第一種動物取扱業の申請、現地調査

先週、第一種動物取扱業の申請書類を提出してきました。

申請先は市町村によって違います。

私の所在地では、市の動物管理センターになります。

申請手数料は、動物取扱業の種別(販売、保管など)ごとに15,000円でした。

それから数日後の本日、現地調査に来られました。

なんだかめっちゃ緊張するし、突っ込まれそうなところはないかそわそわするし💦

そんな中・・・

5分で終わりましたっ!Σ(´∀`;)

市町村によって違うかもしれないけど、うちの市では提出した書類と合ってるか確認されてただけでした。

申請書類に不備があれば、まず提出の段階でチェックが入るし、そこをクリアしたら大丈夫そうな印象でした。

おまけに書類が完璧とお褒めの言葉をいただきました~

だいたい何ヶ所か修正してもらわないといけないんですけどね、とのこと。

よかったよかった!

いくつになっても褒められると嬉しいわ♡

あとは動物取扱業登録証の発行を待つばかり。

一週間くらいかかるようですね。

この登録証に記載されてる内容(登録番号や有効期限など)をチラシやホームページには記載しないといけないことになっています。

オープンのチラシなんかを作ろうと思ったらそれからということになるから、段取り良くしないとダメですね。

私はチラシを作る予定はないし、オープン日も適当だし、ホームページが空欄でスタンバってるだけです(笑)

トリミング用品選び

トリミング用品選びについても悩んで悩んで決めていったので記録しておこうと思います。

「はい、これとこれとこれ!」って簡単に決めれる人はなかなかいないですよね?

私もみんなどんなの使ってるんだろ~?と調べまくりました。

ステキなサロン様のホームページを見つけては写真を拡大して用品ばかり見てました(笑)

そんな私のような誰かの参考になれば幸いです(*’▽’)

ちなみに、うちは小型犬専門サロンです。

私一人で扱えるワンちゃんは10kgくらいまでが限界です(>_<)

シンク(ドッグバス)

シンクで悩むのはサイズですね。

設置場所にどんなサイズでも置けるようなら迷わず90cm幅かな~

職場で使い慣れてるのが90cm幅で、アメコカ、柴犬くらいまではいけてたので。

うちは洗面所の隣のスペースに設置する関係で75cm幅が限界でした。

職場にメジャーを持って行って、ここまでのサイズで洗うのか・・・とイメトレしてみたり。

実際に設置されるまでだいぶ不安だったけど、小型犬なら75cm幅で大丈夫そうです。

我が家のミニチュアシュナウザー(9kg)がいけたので。

でも、ほんとは90cm幅が欲しい。(しつこいけどw)

それから、ドッグバス専用の樹脂製のスノコ。

6,000~7,000円くらいするんですよね💦

なので、買ってみたのがこちら↓

カッターで簡単にカットできました👌

うん、ぴったり♪

これいいです!使える!

ワンコが滑らないし、サーっと水がはけていくし。

この手のマットはホームセンターなんかでもう少し安くでも売ってます。

でも、安いやつは防カビ加工ではなかったので、このマットはそれに期待!

家庭のお風呂で洗ってあげる場合も、こういうのを敷いてあげるとワンちゃんが滑らなくていいですね🐶

ドライヤー

ドライヤーはスタンドにしました。

理由は単純、壁や天井に穴を開けたくないだけ。

でもまぁ、作業スペースが狭かったりしたらアーム式を選ばないといけなくなりますね。

何かで見たけど、サロンの広さが6畳を基準にスタンドかアームかオススメが変わってましたよ。

ペット用ドライヤーは消費電力が大きいです。

きちんとした店舗なら電気工事をして問題ないでしょうが、自宅サロンの場合は消費電力を気にしないといけません。

家庭用コンセントで使用するなら1500Wが限界。

ただし同時に他の電気製品は使えません。(と、業者さんに言われました。)

1人でやる場合、どう考えても同時に他のものを動かすことはないので、電気工事はしませんでした。

そして、私が選んだのがこちら↓

ヤマダシステム(HTD350)です。

正直全く候補になかったヤマダシステムさん。

使い慣れてるハチコウにしようと思ってたけど、口コミを読みあさるとすごく気になったんです。

お値段的にも5万円ほど安くなるし、3年保証付きも魅力でした。

で、思い切って買ってみた(>_<)

あのねぇ、このドライヤーのターボスイッチがすごいです!

ものすごい風量!!

ハチコウのターボ1800より断然強いです!

少し不安だったけどよかったです^^

これね、これ↓

それから、ずっとやってみたかったことをやってみました♪

ペット用ドライヤーで自分の髪を乾かす(笑)

ワンちゃんのドライしながら一度やってみたいと思ってたんですよ~

マイドライヤーが手に入ったらこっちのもんですっ!

使ってみると、めっちゃ乾くの速いです!

やっぱり乾かすというより水分を飛ばす感じなので速い速い~

ぼっさぼさになるんちゃうかと思ってたけど、そうでもなかったし。

これは余談でした🙇

トリミングテーブル

オシャレなトリミングサロンをイメージしたら油圧式テーブルなんです!(`・ω・´)

なんかステキやん?

使ったことなんてないですけど(笑)

こういうの↓

あぁ、ステキ♡

でも、今回これ以上はスポンサー(旦那)の許可がおりませんでした⤵

「テーブルはもう持ってるやん!」とさえ言われてしまった。

いやいやいや、うちの子カットする用に5,000円くらいで買った練習用のやつやん(´;ω;`)

それは勘弁なので、ここは妥協しました。

いつか油圧式テーブルを(自分で)買えるくらいまで働こう~

それで、マイテーブルはこちら↓

テーブルサイズは75cm×45cmです。

せめてものこだわりで脚はホワイトのを探しました。

まぁ私自身もワンちゃんをテーブルに乗せて上げ下げするようなことないんちゃうかと9割くらい思ってるのも事実です( ̄▽ ̄;)

身の丈に合ってるような気がします(笑)

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする