「LINE@×エキテン」で集客アップ!活用セミナーへ参加した辛口レポート

先日、ご案内をいただき「LINE@×エキテン」で集客アップ!カンタン活用セミナーに参加させていただきました。

新規集客を得意としている「エキテン」とリピーター育成を得意としている「LINE@」を効果的に使って、更なる集客を狙いましょうという内容です。

LINE@はトリミングサロンオープン当初から使わせていただいてます。

と言っても、1対1トークでお問い合わせやご予約に利用しているだけなので、もっと活用できたらいいなという思いと、エキテンに関しては正直全く興味を持ったことがなかったので、どれほどの集客力があるのか知りたいという思いで参加しました。

タイトルに「辛口レポート」と書いちゃってますが、どちらの担当者さんも本当に丁寧にわかりやすくお話してくださいました。

決して「しょーもないから行かん方がええでー」などと言いたいわけではございません。

が、私が感じたことを正直に、レポートします。

エキテンがこっそり教えるWeb集客成功の秘策

店舗の口コミ・ランキングサイトである「エキテン」

そういう口コミサイトって、飲食店の食べログ、美容系のホットペッパービューティ、旅行のじゃらん・・・などいろいろあるけど、エキテンはオールジャンルなんですね。

昔は『お店を知る→来店』という流れだったのが、今はその間に『検索・比較する』という行動が入るのが主流。

確かに自分でもそうです、必ず調べて行きます。

なので、口コミが大事というのはよく理解できます。

そこで、口コミを集めましょう!という話なんですが、まぁ、それはエキテンに登録したらの話です。

じゃあ登録したとして、どうやって口コミを集めるの?ですが、ここにはエキテンさんのフォローがあるんですよね。

スピードくじを印刷することができて、それをお客様に渡して「口コミを投稿していただいたら、くじを引けますよ」というわけです。

そのスピードくじでAmazonギフト券が当たるのですが、その費用は店舗でなくエキテンさんが負担してくださるんです。

美容室やネイルサロンで「口コミを投稿していただいたら次回なんちゃら」とかよく見るけど、あれは店舗がいろいろ考えてやってるわけですよね?

それを負担してくださって口コミ集めに役立つのはありがたいかも。

私、実はエキテンの中身を見たの初めてなんですけど💦

いろんなコンテンツが準備されていて、簡単にページを作れそうなイメージはありました。

ホームページ並み」と言われてたけど、それは言い過ぎちゃう?と心の中で毒づきましたが😂

それでも、ホームページを作成していない個人事業の店舗なら、ホームページ代わりにエキテンのページをアップするのは十分かもしれないですね。

そして、エキテンは「SEOに強い」と言われてました。

例として『なんば 接骨院』と検索すれば1位になると言われてて、実際に検索すると確かに今現在1位~3位をエキテンのページが占めてますね。

でもね、納得いかないひねくれ者の私です(笑)

だってね、トリミングサロンに関してはかなり調べてるけど、エキテンを上位に見たことないもん。

『自分の住んでる地域 トリミング』で検索しても2ページ目からしか出てこないですね💦

オールジャンルであるが故に、強いジャンル、弱いジャンルがありそうな印象です。

ペット業界でも頑張っていただきたいですね。

それから考えます(>_<)

スポンサーリンク

1からLINE@をやり直す!! LINE@復習セミナー

セミナーのタイトル通り、LINE@のアカウントは作ったものの使いこなせてないという人向けの内容でした。

プロフィール写真、カバー画像、ステータスメッセージの設定など、既に使っている人は当然既に設定してるよ・・・という内容。

アカウントを作って、これから使っていきたい人にはすごく丁寧に説明してくださるので良いと思います。

私が、お問い合わせやご予約にLINEを利用したのは、性別や年齢関係なくスマホユーザーには当たり前のように使われてるツールだから。

実際にLINEからのご予約は電話よりも多いです!

なぜLINEなのか?という部分も説明してくださいました。

・今現在で、スマートフォン契約台数は9500万台以上

・月に1回以上LINEを使う人は7300万人以上

・最近1ヶ月で新規インストールしたアプリ数→圧倒的に多いのが0個

つまり、既にインストールされていて普段使いになっているアプリを利用するのが良いということです。

それってLINEでしょ!ということです。

それから、LINE@を使って集客アップという部分ですが、友だちを増やさなければ意味がない。

そのためには友だちになりたいと思ってもらえるように、登録してくれたらお得なクーポンとか送りますよ~などと惹きつけましょう!

友だちになってくれた方への一斉メッセージ送信やタイムラインを使ってアプローチしましょう!

ということです(・・;)

当たり前すぎてあまりヒントを得ることができなかったのが本音。

まとめ

新規集客を得意としている「エキテン」とリピーター育成を得意としている「LINE@」というのは、仕組みとしては納得です。

まずは知ってもらわないと新規集客にはつながらない。

そして、比較・検討してもらうのには、口コミがある「エキテン」は独自のホームページよりも意味があるのかもしれません。

「エキテン」でもクーポン発行などでリピーター獲得を目指すこともできると思うけど、見てもらえないと意味ない。

その点、こちらからメッセージを送信できる「LINE@」はよりリピーター獲得につながりやすいですね。

どちらも無料プランと有料プランがあって、できることが限られてたりもするので、上手に賢く利用していきたいですね。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする