調光ロールスクリーンでスッキリ☆こじゃれ窓に

自宅トリミングサロンに使用した部屋は元々使ってない部屋だったので、家買って10年も経つというのに窓にはカーテンレールが付いてるのみだったんです。

この窓をどうするか、リフォーム工事が終わってもまだ悩んでました(-“”-)

余ってるカーテンがあったので試しに付けてみると、普通にかわいいんだけどものすごい家感が出るやん~

違う違う~👋

母と話してた時に、窓をどうするか悩んでて・・・と言ったら、母の提案。

「レースのふわっとしたやつ、よくオシャレなサロンで付けてるやん」と。

あ、こういうのですね💦↓

うちの母がめっちゃ好きそうなやつです🎀

母のイメージのサロンは、○ナードレディか○ーラレディが自宅でやってるサロンだと思います。

行くたびに素敵~😍と思ってるんやろな。

うちはワンコが来るサロンなんで、違う違う~👋

それから、オシャレなサロンやカフェは窓をどんな風にしてるのかネット検索と、外出したらキョロキョロ👀

やっぱりブラインドなのかなぁ。

ブラインドは今まで避けてきたんですよね。

なぜなら掃除が苦手だから(笑)

カーテンなら洗濯機で丸洗いでOKじゃないですかー!

でも、たくさんある窓のうち1つ2つならブラインドの掃除もできるかな。

と、ブラインドを楽天で探してたところ、気になるものを発見してしまった。

調光ロールスクリーン、疎い私は知らなかったけど最近人気みたいですね。

でも、ロールスクリーンの上げ下げでなんで開いたり閉まったり調光ができるのか不思議で不思議で(・・?

ついでに店舗での価格も気になって、近所で調光ロールスクリーンを置いてそうなところへ偵察に行きました。

ほぇ~(゚д゚)!

店先で1人でこんな声出しましたよ(笑)

これ考えた人天才!!

仕組みは後程・・・

価格については、楽天で最安値(と私は思っている)で見つけたものの倍以上!

やっぱり楽天だな😎

オーダーになるので納期はどこも2週間前後かかってしまうようですね。

もたもたしてられない!と採寸して注文しました。

ちょうど2週間で商品が到着しました。

口コミでは取付簡単なように書いてあったけど、開封すると部品の多さにひるむ私。

でも、取説を読んでみると、この調光ロールスクリーンは

・正面付け

・天井付け

・カーテンレール付け

と3種類の付け方ができるので、その全ての部品が入ってるんですね。

うちは天井付けにします。

窓枠を覆う形じゃなく、窓枠内にすっぽり入る形です。

その場合の部品はこれだけ↓

これをネジ止めするだけ。

真ん中の長細い穴に止めるのですが、最初これを完全に締めない方がいいです。

部品が前後に動くぐらいで。

で、調光ロールスクリーン本体を合わせてみて位置を決定してから締めましょう!

え?私?

誰も教えてくれないし、めいっぱい締めた後に緩めましたけど何か?( ;∀;)

位置を決定してしっかりネジ止めしたら、調光ロールスクリーンの設置です。

文章で伝わるかあやしいけど、後方の溝に引っ掛けといてカチッと押し込むだけ。

完成の図~☟

いい、いい!

スッキリしてる!

あ、付いてたカーテンレールは10年間カーテンレールとしての任務を果たせないまま廃棄となりました💦

これを調光してみます。

開け具合を微調整。

この仕組みですが、遮光部分と透明部分が交互になった生地が2枚合わせになっています。

これがロールスクリーンの上げ下げによって回っていくので、2枚の生地の重なり具合で調光できるわけです!

あまりにも調光ロールスクリーンが気に入ってしまった我が家は、リビングの窓3ヶ所もこれに変えることにしました。

窓枠内にすっぽり入る形で付けたら、今までのカーテンの出っ張りがなくなってスッキリ広く感じると思います。

今はカラーを悩み中。

全部で12色あります。

ただ、写真で見てわかるように、調光とは言え遮光具合はあまりよろしくありません。

濃い目のカラーにしたら多少マシかと思いますが、遮光を気にされる方には不向きかもしれないですね。

うちは目隠しにしか考えていないので、この調光ロールスクリーンはピッタリでした。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする