姫路で遊ぶ♪ハトヤでちくわ&かまぼこ作り!大人も子供も楽しめる!

前回の記事の続きになりますが、先日赤穂温泉へ行ってきました♨

赤穂温泉「潮彩きらら 祥吉」で牡蠣会席を堪能してきました♪

宿を予約してるだけで他は全く無計画。

チェックアウトしてからどうするかって話で・・・

観光地的なとこにはあまり興味のない私たちなので「何か体験できることとかないかな~」ということで探すことにしました。

なんかこの歳になって、○○作り体験とか新鮮ですごく楽しい!

この前は吹きガラス体験に行って、それもなかなか楽しかった~(^^♪

(その時の記事⇒こちら

その時も吹きガラス体験できるところを探すのに利用した【アクティビティジャパン】

いろんな体験があって見てたらワクワクしますよ!

今回もこちらで検索してみました。

そして、赤穂からはちょっと離れるけど姫路のハトヤという老舗のかまぼこ屋さんでちくわ&かまぼこ作りをすることにしました(≧▽≦)

こんな格好で、給食のおばちゃんみたいな3人ですが(笑)

まずはかまぼこ。

これが用意されたワンセット。

この包丁ですり身を練るとこから、成形から全てやっていきます。

すり身投入。

必死すぎて各工程の写真を撮ることができなかったんだけど、あのドーム型のかまぼこを作るのがまぁ難しいこと💦

綺麗に作りたいのはやまやまですが、これ以上やっても無理だと諦めて終了。

3人ともいびつ(笑)

続いてちくわ。

ちくわはあまりこねこねしません。

枠を使って四角く成形したすり身を棒に巻きつけていくんですが、包丁で下をトントンすると自然に巻きついていきます。

これを焼いていきます。

ちくわは思ったより早い時間で焼きあがります。

かまぼこを蒸すのは時間かかるみたい。

待ってる間に作ったちくわ(店員さん作)と店頭のかまぼこの試食をさせていただきました。

こんなにたくさん試食させてもらって、作ったちくわとかまぼこも持って帰って、何よりもめっちゃ楽しい体験させてもらって1,500円ですよ!

安すぎません?

ハトヤかまぼこ道場 ちくわ・かまぼこ作り

ちなみに、ハトヤさんのかまぼこ、めちゃくちゃ美味しいです!!

特に献上というかまぼこ(オンラインショップ参照)は東宮御所へ献上したかまぼこで、弾力があってぷりぷり具合が格別でした。

天ぷらも買って食べたけど美味しかった~

美味しくて楽しくて大満足のハトヤさんでした。

で、こちらが私が作ったちくわ&かまぼこです↓

かまぼこの表面がたがた(笑)

ちくわはなかなかの出来でしょ?



スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする