初めての吹きガラス体験

先日、吹きガラス体験に行ってきました。

友達がやってみたいと言い出したので・・・

私も独身の頃にとんぼ玉教室に通っていたこともあったので、ガラス工芸は大好き♪

喜んでご一緒しました。

工房でまずは簡単に流れの説明を受けます。

思ったより複雑な工程で、全部頭に入りませんが・・・

でも、エプロン、軍手、事務員さんみたいな腕のカバーを装着し、気合いだけは充分です!

だいたいそういう性格です(笑)

熱した竿にドロドロに溶けたガラスを巻きつけ、色ガラスをまぶします。

まぶしたガラスを溶かし、形を整え、吹きまーーーす!

一発目のふぅーーー!は結構肺活量いります。

好みのサイズになるまで、溶かして吹くを何度か繰り返します。

いい感じに膨らみ、形を整え、底が出来た!

次は飲み口を成形するために、底に別の竿を移し替えるという超難関!

ほぼお姉さんの手でやっていただき、私は手を添えていただけ(笑)

元の竿を切り離し、飲み口の成形。

少しずつ広げていきます。

そして、完成~♪

お姉さん、ありがとうございました!

めちゃくちゃ楽しかったです☆

しばらく冷却が必要なので、後日友達のおうちに発送してもらうことになりました。

そして届いたグラス♪

みんなよく出来ました!

涼しげで素敵ですね。

行きつけのバーで「これに入れて~」とお願いしました(笑)

いいやん、いいやん~

お酒がいつもより美味しく感じるやん♪

吹きガラス体験、思った以上に楽しめました。

何でも自分で作るって楽しい^^

次は何する~?と、いろんな体験を検討中です。

こちらで体験できるところを見つけました!⇒【アクティビティジャパン】



スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする