ディナゲスト(ジエノゲスト)を飲み忘れた時はどうするか?

子宮内膜症の治療薬ディナゲストは1日2回朝夕食後に飲むように指示されてます。

が、たまにあるんです・・・薬の飲み忘れ。

夜に外食した日なんて特に忘れやすい。

寝る頃に「うわ~飲んでない!」って思い出したり。

そんな時どうするのか?

製薬会社からの薬の説明書にはこう書かれています。

寝る前とかに思い出した時は、その時飲みなさいと・・・

4時や5時に目が覚めて「あ、薬飲んでない」って気付いた時は(そんなことなさそうだけど)もう飲まずに、朝に1錠だけ飲みなさいと・・・

こういう解釈でOK?

なんかちょっと曖昧な感じなので、この前主治医に聞いてみたんです。

まず、食後とされてるのは飲み忘れ防止のためもあって、食事に影響される薬ではないのでいつ飲んでも問題はないとのこと。

なので「気付いた時にすぐ飲んだらいいよ」と軽く返答されたので、

「説明書に次の服用時間が近い時は飛ばすように書いてあって・・・」と言ったら

「じゃあ、それに従おうか」ってなんだかゆるい感じ^^;

主治医の見解としては、ホルモンの増減で落差が出るとしんどいはずだから、できるだけ空けずに飲んだ方がいいと思うとのこと。

なるほど・・・

もう一つ「じゃあ、夜の分を忘れてて寝る前とかになってしまった時、朝の分は少し遅めにずらした方がいいですか?」と聞いてみると、

「いい、いい、気にしなくていい」って言われました。

なんかすごく納得したのであまり神経質にならず、これに従おうと思います。

もし飲み忘れのことで疑問に思ってる方がいらっしゃったら参考にして下さい。

ただ、これは私の主治医の見解ですので、私は納得してますが不安な方はご自身で確認してみて下さいね。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする