子宮内膜症 療養日記⑤ ディナゲスト7ヶ月服用、経過良好、プラセンタの摂取について

今日は定期受診の日でした。

前回の受診から3ヶ月間は不正出血や腹痛もなく、ほんとに快適な毎日を過ごせました。

もう病気のことなんて忘れてしまいそうなくらい。

前回(ディナゲスト服用から4ヶ月)受診時のエコー検査の結果でも、卵巣は正常な状態だったし、私にはディナゲストが効果的なようです。

今日はエコー検査はせず、診察と処方だけでした。

前回ジェネリック(ジエノゲスト)を処方してもらったので、その確認をされました。

朗報!ディナゲストのジェネリックが販売!

ジェネリックでも特に変わりはなかったです。

高い薬なのでね、薬価が半値以下になってほんとにありがたい!

今回は前から気になってる「この薬、いつまで続けるの?」ってことを主治医に相談してみました。

いろいろ調べあさったので、やめ時が難しい薬だというのは理解してますが・・・

やっぱり飲んでたら楽だと思うので、閉経まで飲み続けるのも一つだと言われました。

閉経って!

私まだ42歳ですけど!(いつもはもう42歳って感覚だけどw)

ただ、ディナゲストを飲み続けてたら、どこが閉経なのかもわからない。

なので、例えば45歳で一度止めてみるとか。(まだ閉経には早いけどね)

良好な状態が1年くらい続いてから止めて、その後再発しない例もあるようなので、とりあえず1年は続けてみようということになりました。

実際、私自身も今ディナゲストを中止するのは怖い気もする。

それから、も一つ気になることを聞いてみました。

子宮内膜症、チョコレート嚢腫が発覚する前は、プラセンタのサプリを飲んでたんです。

今飲んでるディナゲストは、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を抑制します。

プラセンタは年齢とともに減っていくエストロゲンの分泌を調整する働きがあります。

なので、なんとなくプラセンタはやめてたんですが、どうなんすかねぇ?と聞いてみました。

プラセンタ自体は薬じゃないしそこまでホルモンに働きかけるとは思わないし、美容目的ならいいんじゃないかと・・・

ただ!

注射ならいいけど、サプリは他にどんな成分が入ってるかわからないし、そこは答えられませんと言われました💦

チーン⤵ ( ̄▽ ̄;)

そりゃそうよね、おっしゃる通りだわ。

やっぱり今は飲むのやめとこう。

ちなみに、オススメのプラセンタサプリはこちら↓

国産馬プラセンタサプリ「プラセンタの泉360」

このサプリは1日の摂取2粒に、馬プラセンタを360mgも配合。

馬プラセンタは豚に比べて貴重なので高級ですよね。

これ飲んでると翌朝の化粧のりが違いますよ~

更年期障害の症状が楽になると言って飲んでる友達もいます。

私はしばらくお休みなので、その友達にあげようと思います。

余談でした。すみませんm(_ _)m

こうやってブログに子宮内膜症の療養記録を書いていることで、お友達ができました。

同じ病気で治療中の方で、文面から近くに住んでるんじゃないか?と連絡してきてくれて、お隣の市に住む女性でした。

すごいことよね~

出会いに感謝♡

彼女は19歳から病気と付き合ってきて、結婚を機に内服をやめて今は妊活しています。

私みたいに人間ドックでたまたま見つかって、薬飲んでたら快適やわ~なんていうのとは全然違って、ほんとに病気と戦ってます。

また彼女のことも許可をもらって書いていけたらなと思います。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする