子宮内膜症 療養日記⑦ ディナゲスト12ヶ月服用、薬価が下がりました!

今日は婦人科の定期受診でした。

ゴールデンウイークの関係で少し早めの受診でした。

ディナゲスト(ジエノゲスト)を服用して1年経ちました。

今日は診察と処方だけだったので、特記すべきこともなく。。

子宮頸がん検診をそろそろ受けておいた方がいいね、と言われたので5月に予約しました。

診察はそれだけ。

それから薬局へ。

お会計の時に「あれ?なんか安いぞ??」と思いました。

いつも90日分処方してもらって1万円超えるのに、今日は1万円切ってた。

高くなってたら突っ込んで聞くけど、安くなってたし、まぁいいか~で(笑)

診療報酬改定の時期だし、たぶん点数が変わったんだろうなと軽く考えながら薬局を出ました。

しかし、帰り運転しながらも気になってしゃーない。

2,000円くらい安かったので、点数にしたら700点くらい?

そんな下がる??

家に帰って真っ先に、前回の明細を引っぱり出してきて見比べました。

薬剤料が全然違う~(・_・;)

調べたところ、この4月の改定で薬価が下がったようです!

私が今服用してるのは後発品のジエノゲスト「モチダ」だけど、もちろん先発品のディナゲストも下がっています。

ディナゲスト:475.5 → 362.3

ジエノゲスト「モチダ」:198.1 → 158.5

診療報酬改定で確かに他の点数も多少変わってるけど、やはり薬価ですね!

ありがたい~

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする