函館 湯の川温泉 平成館しおさい亭/ホテル万惣

函館にて二日間、湯の川温泉に宿泊しました。

湯の川温泉は、登別温泉、定山渓温泉とともに「北海道三大温泉」と呼ばれているそうです。

函館 湯の川温泉について

湯の川温泉は函館空港から車で5分ほどで、朝市のある函館駅や五稜郭へのアクセスも良く、すごく交通の便がいい温泉地です。

泉質は塩化物泉(食塩泉)で、汗の蒸発を防ぐ効果があるので湯ざめしにくく体がぽかぽかよく温まるとのこと。

近くにある函館市熱帯植物園にはサル山温泉があって冬場はおサルさんが温泉に入ってるのを見れるそうですよ。

おサルさんも北海道の寒い冬を温泉で乗り切ってるんですね。

さらに殺菌効果があるので外傷の治癒や、神経痛なんかにも効果があるそうです。

そんな湯の川温泉で、今回は「平成館しおさい亭」と「ホテル万惣」に宿泊しました。

平成館しおさい亭

こちらの宿の良いところは何と言っても海に面しているところ!

お部屋はいたってシンプルな温泉宿といったところですが、海が見えるとテンション上がる~

そういうロケーションなので大浴場からも海が見える~♡

大浴場から見えるのは津軽海峡!

(カメラは持ち込めないので画像お借りしました。)

津軽海峡と言えば、どうしても入浴中あの曲が頭を回るよね~

冬景色ではないけど(笑)

時間で男女入れ替えになって、展望風呂とはまた趣の違った露天風呂も楽しめます。

夕食はバイキングなのであまり期待はしてなかったのですが、やっぱり北海道!海鮮が美味しい~

これでもかってぐらい食べれちゃいます♡

バイキングと言えども、焼き立てのステーキ、ラーメン、あったかいお料理も食べれます。

ただ、自分で好きなの取って行くと・・・

盛り付けも何もあったもんじゃない(笑)

見た目が味気ないですね。

綺麗に盛り付けられたお料理の一つ一つに感動しながらいただくのも温泉宿の醍醐味ですもんね。

そういう意味ではバイキングはちょっと残念ではあるけど、お腹い~っぱい食べれたしめちゃくちゃ美味しかったし結局大満足でした♪

朝食もバイキング。

嬉しかったのがイクラ~

こんなに食べていいのですか?♡

がっつり取ってきてぷちぷち食べてたけど、まどろっこしいので鮭の親子丼にしてやりました。

朝から幸せ♡

案の定食べすぎです。

その他には、売店が充実してるのがありがたかったです。

お酒やペットボトル飲料、お菓子などが、割高でもなくコンビニ並みに揃ってます。

あと、お土産のお菓子の試食がある!

これ大事じゃないですか?

お土産買うのに味もわからないもの買うの嫌だしね。

スポンサーリンク

ホテル万惣

こちらの宿は2016年9月にリニューアルオープンしたばかりで、全てが綺麗です!

ベッドの洋室でありながら和の要素が取り入れられてます。

景色を楽しめたりはないですが、とても清潔感があって綺麗なお部屋でした。

大浴場も綺麗~(綺麗ばっかり言ってますねw)

写真の左の白いお風呂、シルキー風呂なんですが、これが気持ちいい~♪

入った瞬間、お肌がツルツルします。

炭酸ガスが細かい泡を発してるようで、それがお肌を包み込む感じ。

大浴場を出たところにはラウンジがあって、冷たい飲み物やアイスが自由にいただけるようになってるんです。

雑誌なんかも置いてあってゆっくりくつろげちゃう~

ちょっとしたサービスがめっちゃ嬉しい♪

それから、夕食はこちらもバイキングです。湯の川温泉の流行りなの?

こちらも海鮮がもちろん充実してます。

バーベキューのようなコーナーもありましたよ。

どっちかと言うと私的にはメニュー内容や味の好みは「平成館しおさい」より上回ってたんですが、残念だったのがあったかくあるべきものがぬるかったこと。

ぬるいビーフシチューはいただけない・・・

味はとても美味しかったのになぁ。

あと、こちらはアルコールも含めて飲み放題でした!

嬉しい~♡

だって帰らなくていいんですから!そりゃ飲んだくれますよね~(≧▽≦)

そして朝食。

またイクラがこれでもか~と置いてあります。

カニ身もある。昨日のカニの残りほぐしたんかな?とかいらんこと考えてみたり(笑)

さらに豪華な海鮮丼になりました。

北海道の人は朝からこんなん食べてるんでしょうか?

だとしたら、うらやましすぎる♡

連日連夜のバイキングでそろそろ胃がしんどくなってしまって食べれなかったんだけど、こちらの宿ではパンも自家製のようでしたよ。

オーブンから焼きあがったパンが出てきてました。

食べたかったな~!今になれば思う。

今回同じ温泉地で違うところに宿泊して楽しかったです!

ランキング見てもどちらも人気の宿みたいですが、甲乙つけがたいなぁ。

お部屋のイメージも和と洋で異なってるのもよかったかな。

お風呂はやっぱり津軽海峡を眺めながらの「平成館しおさい」の展望風呂が一番好きかな。

お値段は部屋の種類にもよるのであまり比較できないけど「ホテル万惣」の方がコスパはいいように思いました。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする