西郷どんツアー in 鹿児島

先日、宮崎へ行く所用があったのですが、宮崎は私が訪れた回数の多い都道府県ランキング(関西圏除く)で北海道、沖縄と並んでトップ3なので(どうでもいい情報w)

何が言いたいかと言うと、行きつくしてる感があるので(笑)

ちょっと足を延ばして、今アツイ鹿児島へ行ってきました~

何がアツイって大河ドラマでやってる西郷さんですよ~

こんなん言ってたら私がまるで歴女みたいだけど、学生の頃の私は歴史が大っ嫌いでした!!

なんていうか・・・歴史って当然だけどいろんな場所で動いてるわけで、あっちでこんなことが起きてると思ったら、こっちでこんなことが・・・みたいなことが理系人間の私にはついていけなかったんですね。

その点、大河ドラマってある人物を中心に進んでいくのでわかりやすい!

それと、俳優さんがやるから、その俳優さんのイメージで1年通して見れるのでわかりやすい!

なんか私のアホ具合を露呈してますが(笑)

そんなわけで大河ドラマは毎回じゃないけどはまるやつがある。

今回の「西郷どん」は今のところめっちゃはまってます。

なので、鹿児島で西郷どんツアーをすることにしました(´∀`*)ワクワク

維新ふるさと館

「維新ふるさと館」では明治維新の頃の薩摩を中心とした歴史が、映像や展示物を使って説明されています。

歴史に疎い私には一番にこちらを訪れたことで、めちゃくちゃ勉強になりました!

一つ一つの展示物をしっかり読むので時間がかかる💦

古い歴史的資料を集めた資料館という感じではなく、わかりやすく作られてるので見やすくていいです。

中にはこういう↓手作り感のある展示もあって楽しい。

大河ドラマ「篤姫」で使用された着物なども展示されてます。

一番の見どころはシアター上映です。

映像と共にこの人形たちがうぃーんと出てきてしゃべるんですが、身振り手振りにまばたきもするから、暗い中だとなかなかリアルでちょっと怖かった。

めっちゃお金かかってるやん~と下世話なことを考えてしまうのですが、こちらの入館料は大人300円とかなりリーズナブル!

余計なお世話だけど心配になる(笑)

維新ふるさと館

鹿児島市加治屋町23番1号

TEL:099-239-7700

開館時間:9時~17時(最終入館16時半)

年中無休

入館料:大人300円、小人150円

駐車場:あり

大久保利通 生い立ちの地

「維新ふるさと館」のすぐ隣にある「大久保利通 生い立ちの地」

大久保利通が幼少期を過ごした地です。

碑には「誕生之地」と書いてあるんですけど、生まれは少し離れた川の対岸になります。

西郷隆盛 誕生地

「維新ふるさと館」の駐車場の向かいにある「西郷隆盛 誕生地」

「大久保利通 生い立ちの地」から100mくらいかな?

大河ドラマでも描かれてるように大久保家とはほんとにご近所さんです。

西郷洞窟

西南戦争で、城山に立てこもった西郷隆盛が最後の5日間を過ごしたと伝えられる洞窟です。

洞窟の横にお土産屋さんがあり、その横に西郷さんの銅像が。

さらにその横に洞窟があり、中に資料が展示されています。

最初何人か観光客がいたのに、真剣に展示物を見てたら気付けば一人(゚д゚)!

めっちゃ怖くなって走って出て行きました💦

西郷隆盛 終焉の地

西郷隆盛が最期を遂げた場所です。

城山を包囲した政府軍の砲撃が始まると、薩軍は洞窟を出て岩崎谷を下ります。

西郷隆盛は腰と太ももに銃弾を受け、この場所(洞窟から300mほど)で別府晋介の介錯によって自決しました。

スポンサーリンク

(おまけ)スターバックス

大河ドラマ「西郷どん」のロケ地にもなった、島津家別邸 仙巌園の近くに素敵なスタバを発見👀

スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店

有形文化財「旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所」をリノベーションした店舗で、2017年にオープンしたばかりみたいですよ。

有形文化財での出店は、神戸の北野異人館店、青森の弘前公園前店に続く3店舗目になるそうです。

中ももちろんオシャレな空間なんですが、まぁよくあるスタバかなという印象。

写真わかりにくいけど、カウンターのカッティングは鹿児島の薩摩切子をイメージしたデザインなんだそうです。

これね↓

スタバ好きにはたまらん店舗ですね~

(おまけ)元祖黒豚料理あぢもり

鹿児島で黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店、あぢもりへ行きました。

人気店なので前もって予約しておいたら、予約特典とかで黒豚の前菜をいただけました。

店員さんのオススメの「西郷コース」を選びました。

(特選黒しゃぶ肉、野菜、黒豚一口ヒレかつ、黒豚コロッケ、特製手延細うどん、デザート)

コロッケがめちゃくちゃ美味しくて、なんだこれ~?と思ってたら、じゃがいもじゃなくさつまいもを使ってるんだって。

そして、しゃぶしゃぶ~♪

真ん中の薔薇みたいな部分がバラ肉、周りがロースだそうです。

あぢもりの黒豚しゃぶしゃぶはポン酢やごまだれは使わず、スープと卵で食べるのが特徴。

先に店員さんがバラ肉だけしゃぶしゃぶしてくれて、そのまま召し上がってくださいと言われたのでいただくと激うま😍

あとは器にスープを1/3ほど入れ、そこに生卵を割り入れてよくかき混ぜたものに、しゃぶしゃぶ肉や野菜をつけて食べます。

もぉ~なんじゃこりゃ~という旨さ😍😍

しめのうどん。

細麺で食べやすいです。

デザートは写真撮り忘れ~

お腹いっぱい♪

鹿児島で黒豚なら是非あぢもりへ。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする