自宅トリミングサロン開業 反省点

自宅トリミングサロンをオープンするにあたって、そりゃ~いろんな準備をしてきました。

集客という意味で言えば、

ホームページを作りました

お店のLINEをはじめました(※1対1トークができない問題もクリア)

立て看板を作りました

看板を見て、ここ何だろ~?

ワンちゃんのトリミングのお店か~

ホームページ見てみよう!(料金もわかる)

LINEもできるのか~

問い合わせてみよう!(電話かLINEで)

この流れで完璧と思っていた私は、完全に独りよがりでした💦

美容室やネイルの予約、飲食店の予約でもネットですることが多いので、こういう思考回路になってしまってるんでしょうね(-_-;)

スポンサーリンク

オープンしてみると・・・

料金などについての問い合わせの多いこと!!

そりゃ全ての人がインターネットを使える環境にあるわけではないです。

それはもちろんわかってはいたけど。

今のところ、

ホームページを見ての問い合わせ1割

看板を見てインターホンもしくは電話で「料金を教えてください」の問い合わせ9割

くらいの割合です。

わざわざインターホンを押して問い合わせてくださったお客様にも、料金をメモに書いてお渡しする始末。

これはあかん😭

そして、慌ててチラシ的なものを作りました。

チラシのポスティングなどするつもりはなかったので作ってなかったけど、やっぱり紙ベースの案内が必要ですね。

そのチラシを看板と共に設置したら、毎日すっからかん(関西弁?空っぽ)

とてもとてもありがたいことだけど、ホームページやLINEの1対1トークに苦戦してるのを見てきた旦那は苦笑(-“-;

個人で同じようにトリミングサロンを開業される方の参考になればといろいろ書いてきたので、反省点、失敗談も・・・

インターネットだけに頼ってはいけない!原始的なものほど必要!というお話でした。

スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする