ドッグフード「馬肉自然づくり」をシニア犬に食べさせてみた口コミ

愛犬(14才)が病気になったのをきっかけに、フードを見直してみようと思いました。

今まで14年間いろんなものを食べてきてるし、ここでフードを変えて劇的な何かを期待してではなく、体に良いものを食べて余生を元気に過ごしてほしい思いで🐶

そこで今回試してみたのが、馬肉を使ったドッグフード【馬肉自然づくり】

馬肉は高たんぱく低カロリー、栄養価も高いので注目されてるそうです。

「馬肉自然づくり」はどんなドッグフード?

ドッグフードといえば鶏肉、牛肉、ラム肉などを使用しているものが多いですが「馬肉自然づくり」はその名の通り主原料は馬肉。

しかも、熊本の馬刺し専門店が作ったドッグフードなのです!

人間用にさばいた馬刺しの端切れを使用しているので、人間が食べるのと同じ状態の新鮮な馬肉を原料としているわけです。

なんとまぁ贅沢!

母ちゃんも馬刺し食べたいよ♡

熊本行きたいなぁ。

また、その日の気温と湿度を計算して毎日製造方法が微調整されているそうです。

気温や湿度の影響で中身がスカスカで栄養価の低いフードにならないように調整されてるんですね。

「馬肉自然づくり」の原材料は?

ワンちゃんに最も必要な栄養素は動物性たんぱく質です。

主原料がとうもろこしのドッグフードは避けた方がいいというのはよく聞きます。

かさ増しのために入れてコストを抑えてるんですね。

栄養を十分にまかなえないばかりか、消化が悪いという問題もあります。

「馬肉自然づくり」の主原料は馬肉。

馬肉は、たんぱく質が豊富な反面、カロリーが低い特徴があります。

たんぱく質は牛豚の2倍以上!

カロリーは牛豚の約1/2!

さらに馬肉は鉄分、カルシウム、ビタミンも豊富で栄養満点の食材なのです。

馬肉以外の原材料はこちら↓

全ての食材の原産地が公開されているので安心ですね。

全てヒューマングレード(人間が食べられる品質)のものを使用していて、実際にスタッフが食べて品質チェックをしているそうです。

人間が食べない廃棄される肉を使ったフードもあるって聞きますからね。

4Dミートってご存知ですか?

4Dミートとは?

DEAD … 死亡した動物の肉

DISEASED … 病気の動物の肉

DYING … 死にかけの動物の肉

DISABLED … 障害のある動物の肉

4Dミートは当然ながら人間の食品基準を満たしてないので人間の口に入ることはありません。

そうなると、ペットフードの原材料に回されることも多いのです。

原材料に「○○ミール」や「肉類」などの表記があると要注意です!

胸が痛い話になってしまいましたが「馬肉自然づくり」の原材料に話を戻して・・・

玄米、大麦、黒米などが使われててグレインフリー(穀物不使用)ではないですが、小麦アレルギーに配慮して大麦が使用されています。

ドッグフードのグレインフリーもいろいろ言われてますよね~

私の考えでは、穀物にも栄養はある、かさ増しとして使用されているのではなく量やアレルギーなどに心配がない場合は悪い食材ではないと思ってます。

あと気になる原材料は馬油。

馬油は涙やけに効果的と言われてます。

そして、もちろん人工添加物(着色料、香料、保存料など)は一切使用されていません

愛犬に「馬肉自然づくり」を与えてみました

開封すると、お出汁のようないい香りがします。

かつお粉や昆布など和食でおなじみの食材が入っているからかな。

サイズはこんなもん。

小粒で小型犬でも食べやすそうですね。

手に取って驚いたのが、ドッグフードによくある油っぽいベトベトがないこと。

食いつきを良くするために油でコーティングしてあるフードが多いですが「馬肉自然づくり」は余計な油は使用していないそうです。

油は酸化するのでワンちゃんの体に良くない影響を及ぼす危険性があります。

なので、酸化を防ぐために酸化防止剤を入れなければなりません。

悪循環ですね😢

でも、ワンちゃんの体に良いことを考えるばかりに、食いつきが悪いのはいただけない。

そこは、うちの子に食べてもらいましょう!

めっちゃ食べます♪

この子、白内障でもう全然見えてないんです。

鼻と感覚をたよりに動いてますが、今までは食器を口元へ持っていって食べ始めたら下ろすようにしてたのが、クンクンして自分で食べれてます

いい匂いするもんね~

いつものフードに少しずつ混ぜていき、今は半々くらいで食べてますが、それでも自然の食材の香りに引き寄せられてるようです。

切り替えたフードが体に合うかどうかも気になるところ。

どのフードに切り替える時も同じですが、急に切り替えるとお腹を壊してしまうこともあります。

1週間程度を目安に、今までのドッグフードに少しずつ混ぜながら与えるようにしましょう。

うちの子はお腹がゆるくなったりもなかったです。

「馬肉自然づくり」の価格や購入について

上にも書いたように「馬肉自然づくり」は正直高いです。

お得に購入できる定期便で、初回のみ20%オフで1kg入りが2,400円(税抜き)

(2回目以降は10%オフになります)

ホームセンターなんかでは10kgで1,000円くらいのものも販売されています。

それぞれの原材料を確認したわけじゃないのであまり言えないですが、考えてみて下さい。

100gで10円です。

スーパーで買うお肉は安いやつで100gで100円とか。

そう考えると、お肉はどれだけ入っているのか?

そりゃ穀物でかさ増しもしますよね。

じゃないと作れないでしょう!

前にも書きましたが、ワンちゃんに最も必要な栄養素は動物性たんぱく質です!

「馬肉自然づくり」は貴重な馬肉や厳選した食材を使ってるので、お値段高めも納得。

私はしばらくは今までのフードと半々でいこうと思っているので、はたして月にどれくらい消費するかいまいちわかりません。

ワンちゃんの食べる量にむらがあるパターンもありますよね。

そんな時でも安心!

お届け周期を1ヶ月毎、2ヶ月毎と自由に変更できるし、休止することも可能です。

(お届け予定日の1週間前までに連絡が必要です。)

最後に1点注意事項を。

ドライフードなので常温保存で大丈夫ですが、開封後の賞味期限は1ヶ月です。

人工の保存料を使用していないので、通常のドッグフードよりも短くなっています。

「馬肉自然づくり」公式ホームページ→こちら



スポンサーリンク

↓見たよ♡のしるしにクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする